宇宙での背中の痛みと脊椎のはなし

皆様、こんにちは。脊椎外科医の遠藤です。

前澤友作さんが宇宙に行ったことで、最近何かと取り上げられることが多くなった宇宙ですが、なんと当院の医師でも宇宙ととても密接に関わっている先生がいます。

私の同僚の脳神経外科医の後藤正幸(まさゆき)先生です。

後藤先生は、脳神経外科医として、日々、手術や外来に勤しんでいる一方で、宇宙医療プロジェクトというベンチャー会社の代表をしています。

近い将来に訪れるであろう宇宙生活と医療との融合をテーマとした非常に広大で夢のあるプロジェクトです。

宇宙医療プロジェクトのホームページには下の緑色のリンクから行けますので、興味がある方はぜひ見てみてください。

他にも様々な職種の方がいてかなり本格的に活動していて、宇宙医療に興味がある方はもちろんそれ以外の方でも色々興味深い話が載っております。ここ⬇︎から入れます。

後藤先生は、当院の脊椎センターにも所属しています。

そこで何か一筆、記事を依頼したところ『宇宙』と『せぼね』の関係について、すでにご自身のブログで発信しているとのことなので、その記事をこの度、私のブログに掲載させていただきました。

題名は『宇宙での背中の痛みと脊椎の話』です。

私も全く知らない内容がたくさんあり、とても興味深い内容となっております。

ぜひ、読んでみてください。ここ⬇︎から入れます。

記事終わり

遠藤への手術についてのご相談をご希望の方は、手術相談外来を予約してください。現状で、手術が必要かどうかの判断なども相談可能です。

予約専用ダイヤルにてお申込み下さい。
予約専用ダイヤル 0294-52-8529(受付時間13:30~17:00)

病院の公式ホームページにも詳細を載せております。ここ↓をご参照ください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる